飲みすぎた時はコレ 健康に良い味噌汁のすすめ

飲みすぎた時は、健康に良い味噌汁を。

お酒を飲むとストレス発散になるという人は多いですよね。私の家でもよく父と母が晩酌をしています。私はたまに飲む程度なのですが、とくにお酒に関するトラブルを引き起こす父はちょっと厄介者です。飲み過ぎてはいけないと注意してもついつい飲み過ぎて、次の日に体調を崩すのです。なんど注意しても飲み過ぎる父をどうにかしようと母が考えたのは、次の日の朝食に豆腐の味噌汁を出すということでした。

豆腐の味噌汁は我が家でも夕食などで結構顔を出すことが多く、特に和食の日の豆腐のお味噌汁はとても美味しいです。母が何故豆腐の味噌汁を飲みすぎた次の日の朝に出そうと思ったのか気になった私は、あるとき直接母に聞いてみました。すると母はこう言いました。「豆腐の味噌汁には大豆がたくさん関係してくるでしょう?大豆にはたんぱく質とか栄養素が多い上に、お味噌は発酵食品だから整腸効果があってとても身体に良いの。豆腐のお味噌汁にはね身体をスッキリさせる効果があるから飲み過ぎた時はこれが一番いいの」と、そうきっぱりと言い切ったのです。母は元々管理栄養士の資格を持っていたため、食品に対する知識は家族内でも一番でしたから、この言葉を聞いたときは素直に感心するのと同時にさすがに家事全般を請け負っている専業主婦だけあるなあと思った物です。しかし、本当に豆腐の味噌汁を飲んだだけで身体がスッキリするのかなという疑念も少しだけありました。だから、私はある日思い切って自分でお酒を多めに飲み、身体が怠くなった時に豆腐の味噌汁を出して貰って効果を確かめてみようと思ったのです。飲み始めてすぐは何も変化はこれと言って感じませんでしたが、数時間後にふと気が付くと、胃の中のもやもやした気持ち割感じがすっかりと無くなっていて、妙にスッキリしていたのです。あ、と思いました。豆腐の味噌汁は本当に効果があったんだなあとその時初めて身をもって実感したのです。

それ以降はついつい飲み過ぎた時の我が家の定番は豆腐の味噌汁になりました。飲み過ぎた身体を健康体へ戻したいという際は是非試してみて欲しいです。